2021-01-01から1年間の記事一覧

誤認の輪廻

人の誤認は繰り返される、それも誤認を強める方向へ。発言した内容の是非でなく、その発言を生み出しているところが誤認だから。事象の解釈は常に、その人の生み出すところを肯定するように行われる。それが肯定であれ否定であれ。そうして人の誤認はより深…

ディスクーーーーール!!

先週精神病と神経症について触れました。冒頭にも少し書いたのですが、あの定義はやっぱりかなり古い話。少し齧った知識で調子に乗りました。以下の文章は後期ラカン論についての個人的な覚書です。興味を持った方は何かしら本を読んでみてください。私は、…

神経症と精神病とポジティブ信仰

神経症と精神病の違いをご存知だろうか。簡単に私の言葉に直して言うと、現実が見えてるかそうじゃないからしい。それぞれの定義は時代によって変わるし、今読んでる話が昔のことなのかもしれないが、とりあえずいつかの時代ではこんな感じらしい。自転車を…

視点

ブルデューに関して少し齧ってる最中なんですが、まぁ面白いんですよ。(以下浅い理解と、雑な説明で自分の頭を整理します) 彼は構造主義が捉える社会(人の行動、共同体etc...)像を、観察者の視点から生み出されただけの「構造化された構造」である、と批判し…

スタンスと意図

人との関わりの中で考え、発言する上で、我々は大きく3つの視点からのスタンスを取ると思う。一つは集団の中の個人として。社会の場における個人として発言するみたいな。もう一つは目の前の他者との関係性の中で。友達は大学のだろうが、地元のだろうが、楽…

課題とスタンスと研究

先週の日記書きかけのまま公開してなかった笑 「自分の立ち位置を分かっていない」。研究しながらそう思う今日この頃。「その研究なんの役に立つの?」。この手の質問はしばしば議題に上がり、その都度基礎研究の重要性であったり、弊大学の大好きな”自由で…

述語

日本語には主語はないという主張を基にする本を今読んでいる。日本語は主語を持たない述語性の言語であるという軸から、言語論や文化論、日本思想について語られている。この主語がないという話、例をあげると、飲みの席で最初に発せられるこの一言「私はビ…

打算的に行きたい。

思い切って損得勘定で動いてしまいたい。と、無益なことをしている自分を感じながら思う今日この頃。 plan今月:学会資料完成。17にゼミ。述語性の〜。urry、ブルデューetc...。Excel expertをやる。土質力学・セコカン1次。今週:学会資料下書き完成・先生…

人は必ずしも頭だけで考えているわけではない。腑に落ちるという言葉が表すように、物事に納得するときは臓器で判断している。理にかなっていると言うときも、顔なり喉なりに違和感がないから、素通りしている。もちろん頭で理解した後に体の各部に反応とし…

"まつりごと"に対する内の眼と外の眼

父親から聞いた話。最近地元の自治会で、共同で管理している農業用施設を処分するか否かで議論が進んでいるらしい。実際処分に反対しているのは1人か2人ぐらいなのだが、かなり本気で反対しているらしく、毎度口論になるらしい。今回考えたいのは、この処分…

十分条件を欠如した毎日 10/4~10/10

目標に対して計画を立てるとき、「〇〇を達成したいからこうする」っていう話になるが、これだと必要条件しか考えていない。「リストの課題を行えば〇〇を達成できる」がどっかに行く。不意に、この視点を忘れていることに気がついた。自分のやりたいことや…

ごっこ遊びと憑依 9/27~10/3

最近遊び足りないなぁと思いつつ、都会で遊ぶのはなんか嫌やなぁと思っている今日この頃。中学のころを思い出しながら、自分が何を欠いているのか考えていた。まず今とあの頃を比較して表面的に大きく違うのは、リアクションの大きさ。じゃあ、とりあえずオ…

教える・教えられるってのが嫌いらしい

facebookでコーチング(人を指導するときのハウツー)の話が流れてきた。気持ち悪いなぁと思ってしまった。理由を考えたが、どうにも「教える・教えられる」っていうコーチングとかが前提にしているものが嫌いらしい。教えてもらうって、それ最初に教える側に…

自然を前提に生きる人と自然を目的に生きる人(草案)

日常日記とは別の話。 最近SDGsとかうるさいよく耳にしますね。 この手のエコロジー的話に関して、馬が合うタイプとそうじゃないタイプの人がいるので、個人的な好き嫌いラインをはっきりさせておこうかと思います。 そのラインとしては、表題の通り「自然を…

The more I train, the stronger I become.

っていう精神が抜け落ちていると感じる今日この頃。plan長期:卒業。卒業までに、文化論と国家論を。トライアスロンに挑戦!今月:FDに関して一通り結果を出して、先生と学会の相談。フーコーとものは。今週:ひたすらにコード回す。フーコー読み切る。チャリ…

今週は年下達と戯れるweek

月から木までTA(?)として学部生の実験を手伝います。 plan do6午前中は班員に実験の説明したり。午後は本読んだり、明日教えることを整理したり。7朝筋トレ、ラン(1hぐらい)、8時半ごろから実験の諸々をやる。午後は本を読んだり。夕方自転車30min(WU10min, …

今月全く更新していなかったことに今更ながら気が付く(笑)

今月何してたかというと、まず実家には3回帰りました。一回はバーベキューしに(実際は雨でボーリングしてた)、2回目は甥っ子の子守をしに、3回目はバーベキューしに。そんなこんなで研究のコードを回したり、本読んだり。ひとまず資本論は文庫版8巻まで読み…

よく分からないことは規範化したがる我々

「なんでこんなことせなアカンねん」「規則だからです」←答えになってない。当たり前のことだが、規範・規則は意味を知ってないとただの馬鹿。意味を考えることを放棄すると、規範は規範として意味を持ち始める。同じ原因で、例とは逆方向に問題を起こしてい…

〇〇主義に〇〇は存在しない

道徳主義を掲げる奴には、案外道徳的な安心感を感じないし、自由主義者は案外不自由、マルクス主義者はマルクスを理解していない(らしい)。なんでもそうだが、主義にしてしまうと大事なところを見失うよねっていう話。主義化されるほどのことは人の思考や情…

開会式の酷評を見ながら思ったこと~夏休みの課題~

タイトルだけあげて長期間放置してしまった笑記事を書くモチベが下がってきたが、書いとく。 開会式、まぁまぁ酷評されていたわけなんですが、ざっくりと酷評の内容をみると(1)日本文化への理解と、(2)政治的な話に分かれる。(2)は特に深堀できそうにないの…

消費が前提

とまぁ、実家に帰って思った。虚しくならないのかと思ったりするが、あれだけ何もない土地で産業社会化の影響を受けるとそうなるかと思ったり思わなかったり。変な倫理観や道徳的押し付けをせずに、そうじゃない道を提示するのも仕事なんだろうなと思ったり…

俺がいかれてるのか、周りがいかれてるのか

ふとたまに不安になる今日この頃。 plan週末までに制象に関して説明できるまでに。 do5(月)FADEのFEMを作る。初期条件とか色々いじって計算していきたい。6(火)めっちゃ寝不足。本読んで動画見て一日過ごしてしまった。7(水)本読んで、ゼミに参加して。隣の…

生産性のない人が嫌い

ご無沙汰しております。丸々一週間ブログ更新せずでした。ひとまずこの記事で今週を振り返って思ったことを書き連ねようかと思います。 さてさて、タイトルの件ですが、嫌いなんです。おそらくこんなことを書くと道徳観念強めの方の批判の的になることでしょ…

笑顔が足りない

と毎日の生活を鑑みながら感じる今日この頃。昔は笑って過ごせばどうにかなると思ってたけど、あれだな、一時自分がやらされていることが許せなかったときに「こんな不道徳なことしてる人間が笑っちゃいかんでしょ」って思ってから笑わなくなった気がする。…

自己幻想

が薄くなったっていう話。薄い方が解脱に近い気がするが、世の中生きていく上であったほうが楽。 plan中期:来月までに水文モデル化の理論をマスターする。夏までに必携をマスター。夏までに山本さんは読めるとこまで読んでおく。測量士、施工管理。今週:FD…

合目的的的的的的的

目的は有の場所にあるとしても、そこで考えないと実際生活には落とせない。問題は目的と無における意志や直覚が一致していること。plan(~13)今月:場所は国つ神論と、他全部再読。トライアスロンは20min*2、100m*10できることが最低ライン。土木は公務員試験…

ど根性

と思って過ごす時間が減ったなと思う今日この頃 plan年間:場所論を中心に設計その他を可能な限り学ぶ、卒業、ラン5km20分今月:国つ神論、場所論&場所に関する本を再読/FDEに関する論文まとめて先生と相談を繰り返し選択肢を増やす、データまとめて計算/1…

真剣勝負がしたいなぁと思ったり

plan 今月:ゼミ。哲学する日本(場所の章)を再読、岡本一冊。来月頭の面接に向けて、農業土木の総復習と対面面接対策。今週:水曜のパワポ作成。水曜までに必携は再読。そこから一週間で面接資料と口頭試問対策。 do 24(月) 朝バイト。パワポ完成。一日中…

やることの整理及び今後の方針

色々とやること増えたけど、まとまりがないので、ブログ使いながら整理していきます。 やり方は練習日誌と同じ。1週間1記事で毎日編集しながらpdcaを回す。 今やろうとしていることは、 ・研究1(非整数階微分を用いた土壌中の水分移動解析) ・研究2(場…