勉強場所問題

最近ほんと家でダラダラしすぎているから、極力家にいない作戦決行(したい)。ただ、そうなってくると問題は、無料で使える勉強スペースが無いと言うこと。図書館って、勉強に使っちゃダメなのね。オシャンに金払ってカフェに行くしかないのかね。因みに今…

神の名は。

最近日本神話を追ってます。神話の後ろにある政治的思惑や、日本人の思想の変遷を考えるとなかなか面白い。マジ前前前世。 3日 ラン17.6km、スイム1,000m ランは鴨川沿いを端から端までZ3ペースで走ってた。本当は20kmいく予定だったが、思いのほか距離を稼…

人の誕生日は祝っとくもん

友達に誕生日おめでとうライン送ったら、夏に旅行が決定した。これとは別だが、高校卒業後ほぼ音信不通になっていた地元の友達に毎年おめでとうライン送っていた結果、今では地元飲みには必ず参加してくれるようになった。結論、誕生日っていうのは祝うに越…

SAIKYOU no BUTTER COFFEE

木曜に東京出張に行ってた。時間があったので虎ノ門付近をぶらぶら。東京のお店とか見てたけど、気になる看板が一つ"BUTTER COFFEE"一眼でバレットプルーフだと察し。あんなもんの専門店なんてあるのかと笑ってしまったが、よくよく看板を見ると枕詞に"SAIKY…

エンタメ化する現実

エンタメ化するっていうのは、批判にはならないらしい。むしろ如何に現実をエンタメ化できるかが論点になるらしい。なるほど、辛くつまらない現実よりエンターテイメントなものの方がよかろう。何より、エンタメ化したものは売れるし金になる。それでも、エ…

「この季節が一番好きやわ〜」って季節が変わる度に言ってる気がする。

金曜日にヨドバシ行ってトライアスロン用の時計を買ってきた。ブルジョア御用達のガーミンではなく、polarを買った。同じ機能の時計をガーミン製で買おうとすると+2,3万する。まぁ、おかげで練習の質は上がっていきそうな予感。 練習内容24(土) ラン10km…

ストーリーの無い数式

機械学習による結果としての数式にはストーリー性が皆無である。おおかた科学的なものに登場する支配方程式は、各々それを理由づけるストーリーがある。たとえそれがどれほど世界を短絡的に捉えていようが、話の筋はある。一方機械学習含め、近年の情報技術…

チャリほちぃ

自転車から足洗ってしばらく経つから、浦島太郎状態なんですけど、シマノいつの間にかワイヤレス化してるじゃないっすか。これでdhバーへの換装超楽ちん。チャリ買えと言うことですよね。問題はフレームやな。 【以下練習日誌】 週末しか練習できないから、…

社会主義国ジャッポーネ

気がつけば、5月21からブログ上げてないやん。まぁ、あのあたりから絶賛社畜ライフを謳歌していたからしゃーない。ただ、前半は毎朝アドレナリンを出すために筋トレをし、(因みに後半は、規定残業時間オーバー回避目的で早朝出社してたからしてない)週…

仕事のため勉強と、辞めるための勉強と、理想のための勉強と

俺が担当する仕事が決まった時に、「新人のやることちゃうやろ(笑)」って先輩に笑われたけど、マジでしんどい(笑)。覚えることが難しくて多い&担当になった時はかなり忙しい時期&責任重大&今の職場に完全に理解してる人いない。1は新人として文句言っち…

5/9~5/15

丸っぽブログを書けなかった。クソ忙しい&くそストレスで、ダウンしてた。コロナ関係で俺の周りが、色々立て込んでた。激しいストレスで記憶を飛ばしたので、特になし。私は生きてます。

十分条件から話そう

と最近しばしば思っております。何が目的で最低ここまでしなくちゃいけない。加えてこれもできるとベター。完遂するために、あれとこれをやる必要がある。必要な業務にはさらにこういった問題がある。だから今はこれをやる。あれが必要これも必要。多分こん…

結局質より量

だよな〜。強い選手はいっぱい乗ってるし、すごい学者の引用文献は何十、何百ページにわたる。凡人は黙って量を稼ぐのが正しい。25,26腹を下して何も出来ず。27 筋トレ(膝コロ、ダンベルデッドリフト)やっと下痢しなくなったので、筋トレ再開。仕事は色々…

対象

チャリやめてから、一度も”対象”を持って活動してない気がする。やめて最初のところは、人じゃなくて、世の通説と薄っぺらい道徳観念のため。研究室では、対象じゃなくて、モデルと値。今は...。チャリ乗ってた時は、対象があったというよりかは、対象が自分…

コンセプト化する雰囲気

お店とか行くと思うけど、コンセプトの強い空間って苦手やわ。なんかなぁ思考が乗っ取られる感じがする。乗っ取られるは言い過ぎやけど、障害があるのは確かやな。店主の念が強すぎるお店は窮屈。その点大衆居酒屋とかは気が楽。コンセプトというか雰囲気は…

新入社員になりまして

結局先々週のブログも続かなかった笑。まぁ原因はパソコンを開くことのない一週間だったからというわけです。しかし今は、やっとディスプレイが到着し、デスクトップライフが解禁されたのでブログも頻繁に更新できるのではないかと思ったりします。 ほんでま…

色々落ち着いて

なんと2ヶ月間ブログ書いてなかった。この2ヶ月の間に、修論の内容をまとめ、発表し、書いて、提出して、とまぁまぁもっともらしい大学院生ライフを謳歌しておりました。実際修論自体は先月半ばには終わっていたのですが、ブログを書こう書こうと思いながら…

反産業社会的活動による産業的・消費的観念の助長

plan今年:仕事(慣れる。土木・農業に関する再理解)、社会学(urryとlash、ボードリヤール)、文化学(折口全集)、その他(mosはエキスパート、python自動化、トライアスロン大会出れるように)今月:修論要旨完成(~28)、水文学と材料、果樹、土壌、ボードリヤー…

2022 消費

明けましておめでとうございます。去年の反省は着地点がはっきりしていなかったこと。今年の目標は自分には厳しくで。consuming places読みました。この本の感想、考えたこともそのうち書きたいです。そのうちfacebookに書く気がしなくもない。当面のテーマ…

誤認の輪廻

人の誤認は繰り返される、それも誤認を強める方向へ。発言した内容の是非でなく、その発言を生み出しているところが誤認だから。事象の解釈は常に、その人の生み出すところを肯定するように行われる。それが肯定であれ否定であれ。そうして人の誤認はより深…

ディスクーーーーール!!

先週精神病と神経症について触れました。冒頭にも少し書いたのですが、あの定義はやっぱりかなり古い話。少し齧った知識で調子に乗りました。以下の文章は後期ラカン論についての個人的な覚書です。興味を持った方は何かしら本を読んでみてください。私は、…

神経症と精神病とポジティブ信仰

神経症と精神病の違いをご存知だろうか。簡単に私の言葉に直して言うと、現実が見えてるかそうじゃないからしい。それぞれの定義は時代によって変わるし、今読んでる話が昔のことなのかもしれないが、とりあえずいつかの時代ではこんな感じらしい。自転車を…

視点

ブルデューに関して少し齧ってる最中なんですが、まぁ面白いんですよ。(以下浅い理解と、雑な説明で自分の頭を整理します) 彼は構造主義が捉える社会(人の行動、共同体etc...)像を、観察者の視点から生み出されただけの「構造化された構造」である、と批判し…

スタンスと意図

人との関わりの中で考え、発言する上で、我々は大きく3つの視点からのスタンスを取ると思う。一つは集団の中の個人として。社会の場における個人として発言するみたいな。もう一つは目の前の他者との関係性の中で。友達は大学のだろうが、地元のだろうが、楽…

課題とスタンスと研究

先週の日記書きかけのまま公開してなかった笑 「自分の立ち位置を分かっていない」。研究しながらそう思う今日この頃。「その研究なんの役に立つの?」。この手の質問はしばしば議題に上がり、その都度基礎研究の重要性であったり、弊大学の大好きな”自由で…

述語

日本語には主語はないという主張を基にする本を今読んでいる。日本語は主語を持たない述語性の言語であるという軸から、言語論や文化論、日本思想について語られている。この主語がないという話、例をあげると、飲みの席で最初に発せられるこの一言「私はビ…

打算的に行きたい。

思い切って損得勘定で動いてしまいたい。と、無益なことをしている自分を感じながら思う今日この頃。 plan今月:学会資料完成。17にゼミ。述語性の〜。urry、ブルデューetc...。Excel expertをやる。土質力学・セコカン1次。今週:学会資料下書き完成・先生…

人は必ずしも頭だけで考えているわけではない。腑に落ちるという言葉が表すように、物事に納得するときは臓器で判断している。理にかなっていると言うときも、顔なり喉なりに違和感がないから、素通りしている。もちろん頭で理解した後に体の各部に反応とし…

"まつりごと"に対する内の眼と外の眼

父親から聞いた話。最近地元の自治会で、共同で管理している農業用施設を処分するか否かで議論が進んでいるらしい。実際処分に反対しているのは1人か2人ぐらいなのだが、かなり本気で反対しているらしく、毎度口論になるらしい。今回考えたいのは、この処分…

十分条件を欠如した毎日 10/4~10/10

目標に対して計画を立てるとき、「〇〇を達成したいからこうする」っていう話になるが、これだと必要条件しか考えていない。「リストの課題を行えば〇〇を達成できる」がどっかに行く。不意に、この視点を忘れていることに気がついた。自分のやりたいことや…