打算的に行きたい。

思い切って損得勘定で動いてしまいたい。と、無益なことをしている自分を感じながら思う今日この頃。

 

plan
今月:学会資料完成。17にゼミ。述語性の〜。urry、ブルデューetc...。Excel expertをやる。土質力学・セコカン1次。
今週:学会資料下書き完成・先生に提出。ゼミ資料作成
メモ:ゼミ資料は、学会の内容にプラスアルファしたい。方向性としては時間方向の非整数階微分であるが、資料を見つけて方向性をプラスするつもりで。

先週のハイライト
先週分をかけなかったので、ここで軽く振り返る。先週はひたすらに働いてました。柿、ジェラート×4、そのほか準備手伝い。先々週に学会資料を簡単に作っておいたのは英断やった。

 

do
1
整体、TA、昼寝、終わってた。実質フルタイム以上6連勤の疲れから、気がついたら夕方だった。

2
読書、テレビ設置、掃除、自転車回収、読書。先週やれなかったことを全部やった。序説を読破。時間と空間の2軸についてわかったようなわからないような。ひとまず、疎外の話はある程度了解した。もうすぐ本論の方が再発売されるらしいが、その準備は済んだ。

3
バイト、読書、ネット廃人。
述語性~を読み始めた。序盤は著者の他の本でも触れられていた内容だったので、そんなにつまらず読み進める。ただ夕方から集中力が切れて、youtubeとかprimeとか見てしまった。ほんま、家にいるとだらけるな。昔先輩が「家に7時間(だったかな?)しかいないようにしてる」って言ってたのを思い出した。あれはかなり真っ当な考え方だなと、今になってしみじみと感じる。このご時世そう言う生活は難しいが、その精神は見習いたい。余談だが、その先輩について、この前テレビで真剣佑が髪を上げて出ていたのだが、それを見てふとその人のことを思い出した。髪型だけで連想したのか、顔で連想したのかわからないが、雰囲気的に思い出したと言う話。

4
整体、資料作成、読書

5
バイト、セコカン、バイト、TA(セコカン)、論読み(後輩が読んでるのを)、読書、土木
一日働いていた。セコカンの勉強は順調に1日一章分読み進めている。一次の内容も大事なのだが、二次の実技試験の内容を見ていると、どうも入庁後にする仕事のためには二次の内容は完全に理解しておいた方がいい気がする。一次は今月中には一通り目を通せそうだから(理解しているわけではないだろう)、3月末に向けて実技の内容も完璧にしておきたい。

6
バイト、セコカン、読書、昼寝、読書、勉強諸々
疲れがひどい。と言うよりかは睡眠をちゃんと取れてない。おそらく体の凝りに起因する睡眠の浅さは取れたのだが、朝早く起きねばならない日が続いているから。今日は早く寝ます。
話は変わるが、また英語を少し勉強し始めた。勉強といっても、youtube英語圏の人が喋っているのを聞いているだけなのだが。「いざ喋ろうと思ったときに、こうスラスラと言葉は出て来んだろうな」と聴きながら思ってしまう。そう言う思いを抱くとともに、幼少期のテレビに齧り付いていた頃の自分を思い出したりもしていた。昔はテレビを見ながら「こう喋ると面白いのか」なんて考えていたりもした(島田紳介は我らのバイブル)。そういうふうに言葉遊びをできる自分をイメージできていた。こと英語においてはそういう思いを抱いていない。だからどれだけ聞けても、同じことを喋れない。幼少期のテレビに対するようにyoutubeを見るのが本当のアクティブラーニングだろうと思ったり思わなかったり。

7
バイト、セコ、読書、掃除、バイト
三連勤最終日。めっちゃ疲れたわ。

check
研究:論文読めてない。学会資料の方の下書きは完成させた。ゼミ資料はまだ。
文化論:序説読破、述語性を読み始める。
セコカン:順調に勉強してる。
運動:してない。というより今週疲れすぎ。
その他:生活がパリッとしてない。メリハリをつけて~やな。テレビも今週から

action