よく分からないことは規範化したがる我々

「なんでこんなことせなアカンねん」
「規則だからです」←答えになってない。
当たり前のことだが、規範・規則は意味を知ってないとただの馬鹿。
意味を考えることを放棄すると、規範は規範として意味を持ち始める。
同じ原因で、例とは逆方向に問題を起こしているのが文化。
「現代じゃ意味がない」とその土地での当たり前が棄却される。
「規範=意味」となると「文化=意味(というより意味を生み出す力が文化か?)」がうやむやにされる。
今度、この結果、文化的なものが廃れていく。すると規範でもって文化を取り戻そうとする。
結果的に「規範=文化を守ること」or「文化を生み出すもの=規範」みたいになる(?)。
だから俺は「文化を守ろう」な人とたちが嫌いなのかと思ったり思わなかったり。
うーん、これ違う気がする笑。
少なくとも2021・8月の俺はこう考えてます。年末の俺はこの文章を笑ってくれ。

 

plan
資本論(6)、文化論、研究はガーナの結果を担当教官へ。

 

do
2(月)
ワクチン痛い。夜少し熱でる。
資本論(4)読破、(5)も少し読む。
ガーナ用にコードを書き換える。

3(火)
ワクチン痛みだいぶ楽になる。
ガーナフィッティング。いくつか試すが、芳しくない。幅を広めに取って再チャレンジ。結果は明後日になると思う。