2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごっこ遊びと憑依 9/27~10/3

最近遊び足りないなぁと思いつつ、都会で遊ぶのはなんか嫌やなぁと思っている今日この頃。中学のころを思い出しながら、自分が何を欠いているのか考えていた。まず今とあの頃を比較して表面的に大きく違うのは、リアクションの大きさ。じゃあ、とりあえずオ…

教える・教えられるってのが嫌いらしい

facebookでコーチング(人を指導するときのハウツー)の話が流れてきた。気持ち悪いなぁと思ってしまった。理由を考えたが、どうにも「教える・教えられる」っていうコーチングとかが前提にしているものが嫌いらしい。教えてもらうって、それ最初に教える側に…

自然を前提に生きる人と自然を目的に生きる人(草案)

日常日記とは別の話。 最近SDGsとかうるさいよく耳にしますね。 この手のエコロジー的話に関して、馬が合うタイプとそうじゃないタイプの人がいるので、個人的な好き嫌いラインをはっきりさせておこうかと思います。 そのラインとしては、表題の通り「自然を…

The more I train, the stronger I become.

っていう精神が抜け落ちていると感じる今日この頃。plan長期:卒業。卒業までに、文化論と国家論を。トライアスロンに挑戦!今月:FDに関して一通り結果を出して、先生と学会の相談。フーコーとものは。今週:ひたすらにコード回す。フーコー読み切る。チャリ…

今週は年下達と戯れるweek

月から木までTA(?)として学部生の実験を手伝います。 plan do6午前中は班員に実験の説明したり。午後は本読んだり、明日教えることを整理したり。7朝筋トレ、ラン(1hぐらい)、8時半ごろから実験の諸々をやる。午後は本を読んだり。夕方自転車30min(WU10min, …