2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

〇〇主義に〇〇は存在しない

道徳主義を掲げる奴には、案外道徳的な安心感を感じないし、自由主義者は案外不自由、マルクス主義者はマルクスを理解していない(らしい)。なんでもそうだが、主義にしてしまうと大事なところを見失うよねっていう話。主義化されるほどのことは人の思考や情…

開会式の酷評を見ながら思ったこと~夏休みの課題~

タイトルだけあげて長期間放置してしまった笑記事を書くモチベが下がってきたが、書いとく。 開会式、まぁまぁ酷評されていたわけなんですが、ざっくりと酷評の内容をみると(1)日本文化への理解と、(2)政治的な話に分かれる。(2)は特に深堀できそうにないの…

消費が前提

とまぁ、実家に帰って思った。虚しくならないのかと思ったりするが、あれだけ何もない土地で産業社会化の影響を受けるとそうなるかと思ったり思わなかったり。変な倫理観や道徳的押し付けをせずに、そうじゃない道を提示するのも仕事なんだろうなと思ったり…

俺がいかれてるのか、周りがいかれてるのか

ふとたまに不安になる今日この頃。 plan週末までに制象に関して説明できるまでに。 do5(月)FADEのFEMを作る。初期条件とか色々いじって計算していきたい。6(火)めっちゃ寝不足。本読んで動画見て一日過ごしてしまった。7(水)本読んで、ゼミに参加して。隣の…

生産性のない人が嫌い

ご無沙汰しております。丸々一週間ブログ更新せずでした。ひとまずこの記事で今週を振り返って思ったことを書き連ねようかと思います。 さてさて、タイトルの件ですが、嫌いなんです。おそらくこんなことを書くと道徳観念強めの方の批判の的になることでしょ…