エンタメ化する現実

エンタメ化するっていうのは、批判にはならないらしい。
むしろ如何に現実をエンタメ化できるかが論点になるらしい。
なるほど、辛くつまらない現実よりエンターテイメントなものの方がよかろう。
何より、エンタメ化したものは売れるし金になる。
それでも、エンタメは欠落を埋め合わせるために消費する対象。
エンタメ化を目論むと、エンタメ化されたものの本筋ではなく、
消費する人の欠落が論点になる。
産業社会(資本主義とは言わないよ)を嫌って、暮らしや生活について熱く語る人がままいる昨今、彼らがまた、消費化されていない暮らしを「良いもの」としてエンタメ化している現実。
物的なレベルでの消費・産業社会ではない「良い暮らし」の一方で、新たにエンタメ的なレベルで消費・産業社会の一端を担う「良い暮らし」が誕生している現在。
我々は如何に、我々の暮らしを守るべきか。せめて私の家族と私の旧友はエンタメ化しないことを切に願う今日この頃。

do
29(木) ラン8km(1km*1) スイム
GPSの調子が悪くて、1km走のうち一本はタイム謎。2本目は3'38で、まぁいつも通り。午後はスイム。ちなみにこの日は夏休み。

1(土) ラン8km(1km*1) スイム1200m
1kmタイム走3:23。3分30秒切り達成しました。割とすんなり行けたな。やった後は体が持たずにそのまま流して終了。スイムは、人が多くてあんまり練習できなかった。

2(日)ローラー(20min*2) ラン10km(キロ4分ペース走6.5km)
久しぶりにチャリ乗った。まだ、もがける体がある分3種目の中で一番辛い。ランは絶賛成長中。ドリルの6.5kmの最中、全ての1kmラップで4:00以下だった。この感じだと10km40分切りも夢じゃないな。ここまで走れたら、市民ランナーとしては割と優秀やろ。

ランはかなり成長が見えた一週間だった。ひとまず、1km3分ぎりと10km40分切りを11月末までの目標にしよう。そこ越えると、体動かんくなる気がするし、そうなったら、低強度長距離の練習で体を底上げ。
チャリは割とすんなり戻りそうな気もする。ひとまずメディオ域の練習を続けて体を戻す。
スイムが一番の課題。遅すぎる。原因は圧倒的にスキルと筋力の不足やな。もがこうにも基本がなってないからもがけへん。距離稼ぎながら、技術と基礎筋力上げるのが近道やなぁ。