「この季節が一番好きやわ〜」って季節が変わる度に言ってる気がする。

金曜日にヨドバシ行ってトライアスロン用の時計を買ってきた。ブルジョア御用達のガーミンではなく、polarを買った。同じ機能の時計をガーミン製で買おうとすると+2,3万する。
まぁ、おかげで練習の質は上がっていきそうな予感。

 

練習内容
24(土) ラン10km、スイム2km
ランはキロ当たりのタイムを常表示してくれるから、めっちゃありがたい。ひとまず、キロ4分を目安に走り始める。3キロ続けたあたりで限界。ハイペースが続かないと言うより、そもそもハイペースが出せない。まずは、中距離のマックスパワー改善が今後の主たる練習になってきそう。
スイムも計測。距離計測の精度が微妙だなと思いつつ泳いでた。結果を眺めていると、心拍ゾーンが常L2だったことが判明。全然もがいてないやん・・・。スイムも、タイムなり心拍数なり指標があるのはよき。

25(日)ラン7km(1km*2)、スイム1300m
ランは前日発見した課題克服のため、1km走を2本。最初は3:30を目標に設定。かなり緩めに設定したつもりが、結果3:39で撃沈。12分ほど間を空けて再トライ。結果3:40。中距離走のまじめなトレーニングを中3の秋からやってないことを考えると、よくやった方といえばそんな気もするが・・・。1kmで3分切りを最終的なゴールにしたいが、ひとまず冬を越すまでに3:20は切りたい。
スイムは1000m一本、最後300m軽く。1000m割ともがいたつもりが、タイム24分。途中他のお客さんとかの関係で止まったけど、これは遅すぎ。クイックターンしてないとか、ドルフィンキックしてないとかあるけど、遅い。ビビるわ。50mぐらいの距離でタイムを上げる練習もやっていこうかと思う。

 

総評
割と思い切った買い物だったけど、練習に花を添えてくれたような感じがする。夏は、距離走れるようになったし、ツービートクロールもできるようになったしで、かなりベースができてきた気がする。秋はスピードを上げる練習をメインにして、冬に距離そして来年度へと体を仕上げていきたい。
自転車は雨の日にローラーをメインでやっていく。しばらくはメディオ域で時間を伸ばしていくのが主な練習になっていくと思う。