コンセプト化する雰囲気

お店とか行くと思うけど、コンセプトの強い空間って苦手やわ。なんかなぁ思考が乗っ取られる感じがする。乗っ取られるは言い過ぎやけど、障害があるのは確かやな。店主の念が強すぎるお店は窮屈。その点大衆居酒屋とかは気が楽。コンセプトというか雰囲気は常連客が長い年月かけて作るから。押し付けがましくない。店との関係性は人との関係性に近くなる。乗るか反るかの決定権はこっちに委ねられる。
ここ最近、そうした人との繋がりとかハートフル(笑)をコンセプトとした話をよく目にも耳にもするが、そういうものは規範とかコンセプトから逸脱したところにあるんじゃないのか。いや、むしろ逸脱するから生まれるんやろ。こんな話をすると、”人から逸脱する”コンセプトを掲げられるのが今の世の常。コンセプト化することが分かることではないし、なんならこれは一生分からんでもいい気がする。
世の中をコンセプト化して、均一な社会にした結果、窮屈さや人間関係の希薄さが生まれた。じゃあ今度は自由や人との繋がりをコンセプト化すればいいなんてバカ丸出しの話あってたまるか。こんなことを考える24の夜。

Plan
諸々の計画は紙で書いたほうがいい気がしてきたから、これからは一旦ここは無し。

 

Do
11 
仕事はひたすら雑用だった。

12
今日は研修。そして明日は初の出張&現場仕事。会計系の仕事は事業単位じゃなくて、予算単位で物事を考えざるを得ないから、自分が何やってんのか分からなくなりそうで怖いねんな。ちゃんと現場の問題を見れるように頑張っていこ。

13
初の現場。やっぱり出先機関に配属されたら工事に関わらせてもらえるらしい。説明とか聞きながら土木の資格勉強しといてよかったわと思った。それでもあと3年はこっちだから、資格取りながら理解は深めていこう。

14
仕事と資格の勉強と。そういえばずっと頼んでた本がこの前来た。urryのmobilities。ボルタンスキーもまだ読めてないんやけどな

15
意識していようが、していまいが、物事を考える時ってまず区分けの基準設定からはじまる。例えば食事を決める時も。食べたいものを食べるスタンスの時は、メニューを食べたいor食べたくないで分ける。栄養に気を遣っていたら、ややこしいが、各栄養素について、その日一日の食事を考えながら、適性が否かを分けながら分類していく。まぁ毎度毎度設定し直してはいないし、大概はいつもの設定の使い回しなんだが。どっちにしろ、物事を分ける基準がないと意思決定は始まらない。最近考えているのは仕事上の基準設定の取り方。
おそらく、今の仕事で渦巻く設定を大別すると(1)資金ベース、(2)地区ベース、(3)作業ベース、(4)実問題ベース。まず(1)だが、これが仕事を始めてから理解するのに一番苦労した部分である。なぜなら実生活を送る上で使わないものだからだ。少なくとも集団が使うお金は、用途が予め決まっている。私の職場は特にそうだ。適切な手続きを経ずにそこから逸脱することは許されない。だから現場で何が起きていようが、金の使途は別問題。適切に使われるか否か。これが一つ目。
(2)は地区ベース。これは(1)で決められた範囲で決められた場所で業務を遂行をできるか否か。まぁよしとしよう。(3)の業務ベースもほとんど(2)に同じくである。
最後に(4)は実問題ベース。これはプロジェクトの中で生じる問題ではなくて、プロジェクトのスタート時点で解決すべき案件として議題に上がる問題である。一般感覚からすれば事業の中で守備一貫して焦点はここになければいけない。問題解決に帰するか否か。これが四つ目の設定である。
ここで言いたいことは(1)をスタート地点とした頭の中のベクトルと(4)を始点とした頭の中のベクトルが逆を向いてること。この矛盾感はすっごい嫌な予感がする。一般感性(あくまで私の感性が世の中で一番まともだった場合)として、(4)を基準に考えてる方が真っ当だろう。これは金を使いまくればいいとかいう話ではない。ない袖は振れぬのだから、振れる範囲でベストを考えるのが真っ当な話。あくまで(1)は境界条件、領域設定でなければならない。そのはずが(1)が物事の基準設定に変わっている。おそらく最初からそうだった訳ではないはず。話は(4)から始まるほかない。火の無いところに煙は立たないから。だが最終的に(1)にとって変わられる。そして一貫すべき焦点がずれていく。この課題はいずれ解決できればいいのにと思ったり思わなかったり。

16 ラン10km、20min*2 (170bpm)
今の部屋、ローラーから画面が見られるようにレイアウトしてるのだが、非常に快適。シティハンター見ながらローラーもっこり捗った。
トライアスロンやりたい、とぼんやり思いながら動いたり止まったりしてきたが、やっぱり基礎体力落ちすぎ。今は質より圧倒的量だなと思った。基本的にまとまって練習できるのは土日。できればどっちも練習したいけど、大概は片方だけで精一杯。てな訳で、できればどっちも、せめてどっちかで朝晩練習しよう。ついでに梅雨に入る頃にはジムに入会してプール使えるようにしときたい。

17施術のため休み
散髪行ってきた。チャリ乗ってた時並みに短かしたんやけど、短髪恥ずかしい笑。表情とか視線が分かりやすくなるし、これからは堂々としていたいと思う。