視点

ブルデューに関して少し齧ってる最中なんですが、まぁ面白いんですよ。(以下浅い理解と、雑な説明で自分の頭を整理します)
 彼は構造主義が捉える社会(人の行動、共同体etc...)像を、観察者の視点から生み出されただけの「構造化された構造」である、と批判しポスト構造主義の域を開いていく。人は観察者が捉えた「構造化された構造」によって動くのではなく、それとは別の「構造化する構造」によって実際には行動する。これが一つのポイント。
 では我々を取り巻く環境をこれでどう捉えるか。いつものように"田舎"について考える。都会の人間の田舎への憧憬によって生まれる幻想、これに対して現地民が怪訝な反応をするのは良くあること。例えば、「田舎の人は優しい」に対して「いや優しくない」といった具合に。こういった憧れ以外にも、地方再生を謳う人たちのその土地の説明に気持ち悪いと思うことは個人的に良くある。その手の話の大半は構造化された構造にすぎない。と私は思う。なんなら個人の理想像も含んでいるから、もっと厄介なものだと思う。田舎の人間が優しいとかどうとかはどうでもいい。優しい人間でいようとして優しい人間である人は少ないだろう。その優しさの理由は優しい人間だからではなかろう(ここまで書いて、これ構造関係ねぇなとか思う)。それを優しい人間だと小さくカテゴライズして、自分の妄想のイメージで語るのはあまりに無粋な話。(ここまで書いて「流石に考えすぎやな」とか思う)。
 外部の目と内部の行動原理は違うっていう話やけど、私の懸念は、外部の田舎に対する憧憬が道徳化されて内部の人間の行動原理に代わろうとしてるんじゃないかという所にある。外部の目による内部の行動原理の変化。それを見る外部の目による評価。それを繰り返せば、全く違うものが出来上がってるやろな。おそらく私の長年の吐き気と"地域おこし"に参加することに嫌気しかしなかった理由がここにある。かといって今現在の正攻法は大方俺が嫌いなものやからな。表面上の実践はそれをやるとして、自分の生活環境は自分(達)の行動原理を守れるようにしていかねば。
 ここまで書いてあれやけど、なんか思想怖ないか?笑笑。俺は正常なのか良くわからん。果たして、このまま社会に出れるのか!!?笑

plan
長期:卒業、文化・国家論、土木、PC、
1ヶ月:fs空間、f-burgers、urry、ラカン論、土質、MOS、セコカン
~12学会。f-richards解析。再認論。土質10,11,12。セコカンⅢ。作物1 
~19f-burgers解析。con-pl。土質13,14。作物2
~26修論用データ整理。本論。土質15,16
今週:f-burgers完成。ブル、人みな。土質9
木 下端でデータ整理、人みな200、土質7
金 下端で実装、人みな300、土質8
土実装、人みな400、土質9
日実装、人みなfin、土質復習

 

do
29 整体、TA(論文読んでた)、pptx、読書、論読み、土質、読書
  教官が書いたtvノルムの論文とか読んでた。最近英語読むの早なったし、色々と物事が分かるようになったから関係ない論文読んでしまう。無駄なように思うが、自分の幅の狭さとスタンスの曖昧さを感じる現状では、あながち正いおこないな気もする。時間区切ってメリハリつけて読んでいこ。

30 pptx作成、論読み、読書、後輩とグダって、清水寺
 人みな借りれた。夏休みは予約3件とか入ってて、諦めたけどようやく借りられたわ。最近本と論文読むしかしない暮らしが続いて、新しい刺激が欲しいなぁという話を後輩を捕まえてやってた。そうこうしてたら、清水寺の夜間拝観チケットがあるよという連絡が来る。願ったり叶ったり。
 そういえば、図書館で「吉本隆明と『共同幻想論』」が貸出中になってた。この本、私が附図書に頼んで買ってもらったものなんですが、まさか私以外の人間が読むとは思ってなかったのでびっくりですよ。読んでる人と話したいなぁ。学内のメアドのメモでも挟んどけば良かったと後悔。

1 発表練習、ゼミ、読書
 学会の発表練習用ゼミ。ちょくちょく指導あり。特段面白いことはなかった。

2 記憶なし

3 読書、勉強etc...
 頼んでた再認~が届いたが、まだ人みなを読んでるから読めへん。
 ふと、web制作できるようにならなあかんと思って、javascriptの本を借りてきた。あと、sobolev空間の基礎をやろうと、そっちも借りた。

4 バイト、勉強、etc

5 バイト、勉強 etc

 

check
土質全然終わってない笑。
今はいくつか片付いてきたから一日一章は行けそう。
研究は、一旦ストップ、担当教官とデータの扱いについて話したいから、それ終わってから。結局10日までは無理ということ。pptxの整理とf-burgers、sobolevの方に力入れます。
人みなは全然読めてない。思いのほか重かった。
ブルデュー論は読み終わった。
作物論は全然手を出せてない。
javascriptやり始めた。これは割とすぐやれそう。年明けまでに簡単なweb制作はできるようにやな。
セコカンも全然できてない

action
今までto do区切りで予定考えてたけど、やること多すぎて管理しきれてない。いったん時間単位で区切る。