新入社員になりまして

結局先々週のブログも続かなかった笑。
まぁ原因はパソコンを開くことのない一週間だったからというわけです。
しかし今は、やっとディスプレイが到着し、デスクトップライフが解禁されたのでブログも頻繁に更新できるのではないかと思ったりします。

ほんでまぁ初任地ですが、本庁に決定対しました。つまるところ私の住む家は今まで通り大学の真横であります。学生気分抜ける気がしねぇ〜。ひとまず部屋を模様替えし、新生活気分を少しだけ醸し出している今日この頃であります。まだ研修が始まったばかりで詳しいことは分かりませんが、仕事内容は市内での農業インフラなので、ワンチャン千弥の上で獣狩ってます。

plan
今月:仕事に関して出来なあかんことを理解する。2級土木一冊目読了、VBA入門書の内容はできる&説明も。MOS Word読了。測量士4章まで読了。
今週:二級土木読了。VBA9章まで説明可能。Word2章まで。多角測量説明可能にしておく。

 

do
4 筋トレはした。講習の空き時間に2級土木は読破した。VBAもやった。
今日は主に文章の書き方講座。「主語と述語は一致させて」という話を聴きながらずっと「それは主語じゃねぇよ」とか思ってた。
そういえば今日から弁当男子生活スタートです。いわゆる自己愛弁当を持参して飯を食ってた。毎朝料理するのは時間の無駄だし、しんどいので、土日に一週間分まとめて作り置きしておいた。正直ここまでして弁当を作るべきかは謎である。大体俺の弁当一食分の費用はおよそ200円。おかずをまとめて作ってしまうのにおおよそ90分ぐらいかかる。私の時給はおよそ1000数百円。一食当たり300円以上費やす計算となる(1000*1.5 / 5)。合計500円以上。そう考えると弁当の相場500円て、かなりいいとこついてる気がせんでもない。税金泥棒なんてやってなかったら弁当は買ってた気がする。将来的に得られる利益のために、空いた時間をぎちぎちに詰めてまで何かを会得することに使っているときは、こういう時間を無駄だと裁断できるから。例え給料に関してあまり自律的な変動を加えられないとしても、本当は今もそういう生活をするべき。これは弁当考察から得られた自分の生活への反省である。
でもまぁ、弁当生活には時間-お金の計算だけでは計れない部分があるのも確か。まず健康面。そもそも一農学部卒として自分の食しているものの中に何が入っているか理解していないのは論外。だから弁当。二つ目に自炊ができるというスーパー真人間に皮を被れる。そして、仕事上農作物を使って料理ができるは大事な気がする。結論、しばらく続けます。

5 体幹とか。講習の空き時間にVBAとかやってた。
研修後に所属課に立ち寄った。兎にも角にも優秀な人間だと思われることが先決だなと感じた。今年度の目標は真人間の称号を得ることと、いつ辞めてもすぐに職に就けるような人間になることやな。ここまでやれれば、来年以降ある程度自由度を持って仕事ができる気がする。

6 筋トレはした、実質仕事初日
業務に就いた。と言っても個人的な事務手続きと、動画研修を受けるだけだったのだが。動画視聴ののち、感想文提出。このブログのノリで思いっきり内容に批判を入れてやろうとするも、出来上がったものが生意気すぎて提出をやめる。素晴らしい自制心。
それはそうと、スーツをきているとなかなか思い切った行動ができないと感じる最近である。例えば信号やマスクに関して。なかなか信号無視できないんよ。とりわけ職場の周りでは。加えてマスク。世の中的にマスクをしていない人間はモラルが足りないと思われるらしい。マスクをしている人は知能が足りないと思ってここ二、三年生活していた私にはまぁまぁのカルチャーショックである。そのうち人前で虫も殺せなくなるんじゃないかと、戦々恐々としております。これが大文字の他者、ひいてはイデオロギーの力でんなぁ。

7 体幹とか。
一応全体で受けなあかん研修は一通り完遂して、今日から普通の仕事を触らせてもらってた。予算関係の諸々。仕事の方は、まぁ順調にやれたんではないかと思います。というより今の段階だとタイピングが多少速くてエクセルとワード使えたらOKやからそんなに難易度は高くないんやけど。
せっかく土木関係の勉強やってたんやけどな。まぁ地方に行けば使うからええねんけど。器用貧乏になっても、金になる能力は持っとこ。

8 特に何も
真っ当に仕事し始めてから初めての金曜日。ちょっとウキウキした。

9 元バイト先で送別会。
午前中にやること済ませて、午後から送別会の品を買い、夜は送別会。
午前中、平日の準備とかしながら思うわけよ。結局休日も仕事のために時間使ってんじゃん。これはやばいよ。シャドーワークがやばいんじゃなくて、仕事に対してこう思ってることがヤベェなと思った。チャリ乗ってるときは、自転車のために食べてたし、自転車のために寝てたし、これを当然と思ってたけど、仕事はそうじゃないらしい。恐怖やな。まぁ、まだ仕事で自分の自由度が皆無だから、仕事が作業でしかないのが原因なんやけどなぁ。まぁしばらくは耐えよ。

10 

check
二級土木は読破した。